ファイル整理は初めのうちから。

動画編集に慣れてくるとついついと動画作品を作りたくなります。
そしてアップロードしてその動画が認められることになればさらにモチベーション上がります。動画作品がどんどん増えれば増えるほど問題が発生するするのがファイルの整理です。ある程度動画作品が溜まってしまったらある程度整理をすることも必要です。

例えば一つのテーマ作品を作っていれば特に問題は無いのですがあらゆるテーマをとっている場合、バラバラに保存されることとなります。
経験がある人は苦労がわかると思いますが、一つ一つ過去に作った動画作品を見ながら整理をする必要があるのです。これはかなり骨のある作業になります。
このような時間があったら新しい動画作品を作りたいのにと思いながら泣く泣く整理をしなければならないのです。またファイル整理に慣れていないとせっかく作った動画作品を間違って削除してしまったり、行方不明になったりすることもあります。

間違って削除してしまった動画作品はゴミ箱に残っているのでゴミ箱を開いて元に戻せば良いのですが、行方不明になってしまった動画作品に関してはパソコンじゅう探さなければならず余計時間かかってしまってかなりのストレスになります。そのようなことがないようにあらかじめテーマが決まっているならばファイルを作ってしまうと良いでしょう。ファイルを作ってしまってタイトルをテーマに関するものにしてしまえばあとは自動的にファイルの中に動画作品が入るので後で整理する必要がありません。

方法が分かっても実際自分ができるかどうかわからないのであればやはり初めのうちに練習する必要があります。動画作品が増えてしまうとパソコンの中がいっぱいになり、見つけるのに苦労します。
初めのうちはパソコンの中が空っぽですから、その状態で練習しても良いでしょう。
動画編集でファイルの使い方が分かれば、さらにその後の作品の正義も非常に簡単になります。そうすることで気持ちに余裕が生まれパソコン自体にも興味を持てることになるでしょう。