SEO対策について独自で学習しました

ネットショップを運営していると、やはり重要になるのはSEO対策だなぁと感じるようになりました。検索エンジンを活用して上位に出るよう、工夫することは重要になりますし、やはり売り上げに直結してくるので、SEOの勉強は独自で学習して対策することにしました。まず、検索エンジンの仕組みを理解することが重要なので、書籍で一通りの検索エンジンの基礎知識を身につけることにして、じっくりと対策することにしました。

書籍選びも重要になり、検索エンジンはどういう仕組みになっているのか、難しい言葉で書かれていると理解できないので、会話形式になっている初心者でもわかりやすい内容で書かれている本を購入して読んでみました。1度目はなかなか理解するのが難しい内容でしたが、2、3回ほど繰り返し読んでいると次第に理解できるようになり、そして検索エンジンのテクニックのみではなく、ユーザーの方々が有益になるような情報提供を行うことで、かなりヒット率も高くなることがわかりました。

また、どのようなニーズがユーザーの方々において高まっているのかなど、ある程度把握しておく必要もあるため、マーケティング情報なども重要になることがわかりました。SEO対策というと検索エンジンで上位層にくることがポイントになると思っていましたが、実際にはユーザーのニーズがマッチした商品をいかに提供することができるか、そういう部分も把握しておく必要があるなぁと実感しました。

また、安定的な成果を出すてまにSEO対策をしっかり行う必要があり、ウェブメディアでの学習も取り入れました。最新トレンドをチェックして、サイト運営をすることにしましたが、サーバー契約・ドメイン習得など一つずつ勉強になり、SEO対策は学習以外の経験も必要になるため、一つ一つ自分で経験しながら検索エンジンのヒット率、アクセス数など毎日確認しつつ、サイトをいかにして使いやすくするかなど工夫しています。