自動編集から手動編集にしました

動画投稿サイトに動画を投稿するのに、スマホアプリで動画を自動編集していました。自動編集と言っても自動で物凄く見栄えのする編集をしてくれるのではなく、短い動画を一本にまとめて、自動でBGMをつけてくれる程度のものです。一部のエフェクトも自動で使ってくれますが、ちょっと微妙な感じになる事が多いです。そういったスマホアプリを使って自動編集をしていました。それを半年くらい行っていたのですが、さすがに似たような動画ばかりになってきて観ている人はもちろんの事、私自身も飽きてきてしまったのでパソコンの動画編集ソフトを使って手動での編集に切り替える事にしました。

動画編集ソフトは始めはフリーソフトを利用していて、案外動きも良く、使いやすくて気に入っていたのですが、右上に動画編集ソフトのロゴが入ってしまうのが気になっていました。そのロゴは必ず入ってしまうので、なんとなく恥ずかしかったです。そういった事から、安いものではありますが有料の動画編集ソフトを使う事にしました。その動画編集ソフトは無料で使っていた動画編集ソフトの上位版のようなもので、使い方もほぼ同じで新たに勉強をしなくて済んで良かったです。思ったより附属のエフェクトも多く、しばらくは無駄にエフェクトを使った動画ばかり作っていました。

パソコンと動画編集ソフトを利用してスマホアプリでの自動編集から手動の編集に変えて一番変わったのは、動画のテンポが良くなった事です。以前は動画をただ繋いだという感じだったのが、無駄な部分をカットする事で非常にテンポが良くなっていました。それだけでも観やすくなって出来栄えには大満足です。エフェクトもスマホアプリの時よりも本格的なものが多く、狙った場所にピンポイントで使う事が出来るのでだいぶ自分の思い描いた動画に近い動画を作る事が出来るようになっていました。ただし、色々やるとパソコンの性能が足りなくなってきているので、パソコンの買い替えも考えています。