自社サイトに集客する方法

1、自社サイトに集客する意味
自社サイトは、企業がブランティングのため、自社の情報を発信するためのサイトです。
従って、人が集まって自社の情報に触れてもらえなければ、企業のブランディングはできません。
そこで、自社サイトに集客する方法を、3つのルートに分けて説明していきます。

2、自社サイトに直接集客する方法(安定した集客)
(1)検索の流入点としての自社サイト
検索上位を狙えるようSEOを意識したコンテンツを充実させましょう。
検索エンジンに選んでもらえるようにサイト内部を整備しましょう。

(2)他人に集客してもらう
他のメディアにリンクを貼ってもらったり、「お気に入り」「ブックマーク」「リーディングリスト」に登録してもらったり、してもらえるように魅力的な情報を発信続けましょう。

3、web広告を通じて自社サイトに集客する方法(速く確実な集客)
web広告はターゲットの購買サイクルの段階に応じてきめ細かく広告がうてます。

(1)ターゲットの認知を狙うweb広告
・GoogleやYahoo!のバナー枠で配信されるディスプレイ広告
・クリックしなくても広告を目にはいる動画広告
・ユーザーの端末に保存されるメール広告

(2)ターゲットの説得を狙うweb広告
・ユーザーが検索したキーワードに関連する広告であるリスティング広告
・1度サイトに訪れた人を追跡するリマーケティング(リターゲティング)広告

(3)ターゲットの購買の最後の一押しを狙うweb広告
・他人のブログやホームページがターゲットを説得してくれているアフィリエイト広告
・クチコミが投稿されるポータルサイトやニュース関連のサイトなどに挿入されているインフィード広告

(4)SNS広告とメール広告
SNSとメルマガの広告は、年齢、性別、家族構成、地域、趣味といった項目ターゲティングできるので、費用対効果が優れています。

4、コミュニケーションツールを使って自社サイトに集客する方法(高収益を狙える集客)
スマートフォン普及後の社会で不可欠なコミュニケーションツールとなっているSNSは集客ツールとしても優秀です。代表的な4つのSNSをあげるだけでもそれぞれ得意とする集客ターゲットが異なります。
・Facebookはビジネス関連の集客が得意
・Instagramっは、写真や動画で視覚的に魅力のある商材の集客が得意
・Twitterは、キャンペーンや新商材情報の拡散が得意
・LINEは、狭いエリア内のユーザーとのコミュニケーションや飲食店や理美容店の集客が得意