無料で始める動画編集

動画編集を行うためには、高い専用ソフトを用意しなければいけないと考える人もいるでしょう。しかし、誰でも気軽に入手可能なフリーソフトでも、動画編集を行うことができます。

フリーソフトの場合、必要のない部分をカットして繋ぎ合わせていくなど、簡単な編集しかできないという印象を持つ人もいます。しかし、フリーソフトであっても動画にテロップを入れたり、エフェクトなど様々な加工を加えたりすることは可能です。素材となる動画や企画さえしっかりとしていれば、フリーソフトであっても見ごたえのある動画に仕上げていくことができます。

勿論、まるでテレビ番組のような本格的な動画を制作したいという場合は、使える機能が多い有償ソフトの利用を考えておく方が良いでしょう。動画投稿によって収益を得られるようになれば、ソフトを購入するために使った費用を取り戻すことができます。ただ、本当に動画投稿で収入を得ることができるのか分からないと不安を感じる場合は、フリーソフトで作った動画を投稿して、様子を見ていくと良いでしょう。シンプルな編集であっても、内容が良ければ思わぬ再生数に繋がることもあるものです。

編集ソフトだけでなく、撮影機材も手持ちのスマートフォンを使えば初期費用をかけることなく、動画投稿を始めることができます。ただ、可能であれば準備しておきたいのが照明です。室内で撮影をする場合、照明のあるなしによって、映像の見え方が大きく変わることになります。1000円程で購入できる照明であっても、映りが格段に良くなることが多いため、照明だけは準備をしておいて損がありません。こうした撮影用の照明は、リモート会議での映りを良くしたい時などにも活用をすることができます。

動画投稿を始めるためには、初期費用が必要というイメージもありますが、工夫をすればほぼ無料で撮影から編集までできる時代となっています。少しでも興味を持っているのであれば、何か1本動画を作ってみるところから始めてみると良いでしょう。