インターネットが普及し、自社サイトを作成することは当たり前の時代になり、その構築にかかる費用も20年以上まででは100万円以上かかったものが、今では無料でもできるようになりました。
しかしながら、費用のハードルが下がった分、いろいろとリスクもあります。
そこで今回は自社サイトを運営する上で注意したい点についていくつか述べたいと思います。
【費用面について】
前述の通り、構築費用は実際0円から可能です。ネットで検索すればホームページ0円で制作しますという会社は山ほど出てきます。しかしここで注意したいのは、初期費用は0円でも、ランニングコストはどのくらいかかるのかということです。
実際は0円制作で引き受ける会社ではランニングコストを管理費として請求していることが多いのです。まずこの管理費の内容をしっかりチェックしましょう。
また、管理費では修正や年間の更新費用も確認して、他の会社と比較して決めると良いと思います。
その他、サイトを構築する際にはドメイン取得・更新費とサーバー契約費と毎月の維持費がかかりますのでこの点もしっかり確認しておくとよいでしょう。
【セキュリティ面について】
費用面でご説明したサーバーの件ですが、こちらもピンからキリまであり、安いところでは0円というところもあるのですが、余計な広告を入れられてしまう点や、SSLというセキュリティ保証が付いていないところがほとんどです。
SSLが付いていない場合、サーバーに不法に侵入し、データを書き換えられてしまったり、データの流出につながったりする危険性があります。
ですので、できればこちらも多少費用がかかってもSSLもつけられるサーバー会社を選ぶようにしましょう。ちなみにSSLもランクがあり、高レベルのSSLであれば年間数万円かかる場合もあります。こちらは扱うデータの量やそのリスク(個人情報や機密情報の有無など)によって選別するとよいでしょう。
以上、今回は初心者向けに自社サイトを運営する上で注意したい点についてご説明いたしました。ぜひ参考になれば幸いです。