私が初めて動画編集をしたきっかけはコロナの流行です。
2020年、コロナが流行し始め、世の中が外出を控えることが多くなり、私自身も外出を控えるようになりました。
この年の春、本当なら家族の誕生日を祝うために旅行へ出かける予定でした。
しかし、宿泊施設も休業状態となり、どこにも出かけることが考えられなくなりました。
家族の誕生日祝いは家で行うことを決めましたが、折角なので誕生日プレゼントとは別に何か用意したいと考えました。
そこで、私が考えたのは誕生日当日の様子を動画にまとめて贈ろうということでした。
この時点で、全くの動画編集素人です。
何が必要でどんなことをすればいいのか全く知りませんでした。
そこで、簡単に動画を撮影し編集する方法を調べることにしました。
検索してみるといろいろな動画編集アプリがあると知りました。
その中でもvlloという携帯アプリはyoutuberも利用するほど専門的なのに、初心者でも簡単に使える無料アプリであるということを知ったのです。
vlloの使い方はyoutubeに動画として挙げているかたも多くいるので、それを見て学びました。
誕生日当日、どんな動画に仕上げるのかは考えていなかったのですが、とりあえず家族の姿やお祝いしている様子をとにかく撮影。
写真もたくさん撮りました。
その翌日から撮影したものを素材に動画を編集していきました。
vlloの場合、無料で使える範囲が非常に広いと感じました。
と言っても、他のアプリを利用したことがないので分からないのですが、BGMの種類や動画内に貼ることのできるスタンプなど、種類が豊富です。
場面の切り替えの仕方もいくつか選ぶことができますし、全くの素人でもある程度の動画に仕上げることができると感じました。
ただ、スマホで編集するのはすごく大変で、画面がもう少し大きければもっと編集しやすいのにと感じてしまいました。
また、ある程度時間を決めていても、予定していた時間を超えてしまいます。
どこを切り取るのかということがすごく難しく感じました。
なんとか時間を掛けて動画を編集し、家族に見せると…。
非常に喜んでもらうことができました。
これまで写真を撮ることはあっても動画で残すことはありませんでした。
私もこの経験がきっかけでその後時折動画を撮影し編集するということが増えました。
vlloは初心者の私でも簡単に動画編集できたので、これから始めたいという方にオススメです。