webマーケティングの施策

1、webマーケティングの施策とは、
webマーケティングを、潜在顧客がwebを通じて行動するあらゆる面を捉えて売れる仕組みを作ることと考えると、その施策は、まず、自社のオウンドメディアに集客する事、次に、そのオウンドメディアを回遊させ、自社の商品やサービスの良さを理解してもらうこと、そして、買ってもらった後も関係を継続して再び買ってもらう仕組みをつくることといえるでしょう。
そこで、webマーケティングの施策を集客施策、回遊施策、再購買施策の3段階に分けて説明していきたいと思います。

2、webマーケティングの集客施策
(1)SEO
検索の流入点として、自社サイトの検索エンジン対策を最適化することです。
検索上位を狙えるようSEOを意識したコンテンツの充実や検索エンジンに選んでもらえるようにサイト内部を整備しましょう。
(2)web広告
①認知目的のweb広告
・ディスプレイ広告や動画広告、アドネットワーク広告など
②説得目的のweb広告
・リスティング広告やリマーケティング(リターゲティング)広告。
(3)最後の一押しのweb広告
・アフィリエイト広告やインフィード広告。

3、webマーケティングの回遊施策
(1)LPO
LPOとは、Landing Page Optimizationの略で、自社サイトのランディングページを最適化することです。
リスティング広告などから自社サイトに訪問し、最初に接するページなので、自社製品が訪問者の悩みをどのように解決していくかをわかりやすく記載しましょう。
(2)EFO
EFOとは、Entry Form Optimizationの略で、自社サイトの入力フォームを最適化することです。
自社サイト訪問者がランディングページを読んだり、サイトを回遊して自社製品を買う意思をもっても、入力フォームやカートが面倒で離脱することがあるので、入力ホームは簡易なものなるよう工夫しましょう。
(3)Web接客
Web接客とは、自社サイトの訪問者とチャットやLINEを使用してコミュニケーションをとることです。リアルな店舗の店員と同様に、訪問者がサイト回遊の際に困っていることがあった場合に相談に乗るものです。

4、webマーケティングの再購買施策
(1)メールマーケティング
メールマーケティングは、既存の自社製品購買者のメールアドレスを宛先に、文字や画像、動画を送受信して、再購買を促すことです。
その他のwebマーケティングは、既存の自社製品購買者にホームページやWebサービスに訪問してもらわなければなりません。
しかし、メールマーケティングは、既存の自社製品購買者のメールアドレスにこちらからアプローチできるプッシュ型のプロモーションで再購買に大変有効な施策です。
(2)リターゲティング広告
リターゲティング広告とは、既存の自社製品購買者に、再度自社商品やサービスの広告を配信する施策のことです。
Webサイトに訪問すると既存の自社製品購買者のブラウザにCookieが保存されるので、Cookieがある購買者だけに配信されるサービスです。
既存の購買者が、実際に自社製品を使用してよい印象を持っているならば、リターゲティング広告は再購買の後押しになります。