Webの知識がゼロでも、Webサイトを作った方法と経緯

Webサイトを自分で作るためには、ある程度基礎的な知識(Webデザインの知識や、HTML、CSS、Javascript)がないと難しいのではと思っていましたが結果、Webページを持つことができました。

【Webサイトは欲しい、でも知識がない】
独自ドメインやサーバのレンタル、ワードプレスの知識も必要だと思うと、Webサイトを持つことはとてもハードルが高いことだと思っていました。それに作ったから終わり!という訳ではないことも分かっていました。ドメインやサーバの更新費用、コンテンツの充実化…なんだか大ごとです。もう無料のSNSでいいやと思っていました。

【Webサイトが必要になった】
イベントで配る名刺に、自分のWebサイトのQRコードを印刷することになりました。そう決まった時点でWebサイトを持っていなかったので慌てて調べました。知識がなくてもどうやらWixで、Webサイトが作れるらしい?早速やってみました。

【WixでWebサイトを作ってみた。しかし…】
テンプレートを選んでテキストや画像を挿入して…それらしいものは出来上がりました。でも無料で使えるドメインが気に入りませんでした。無料なので、当然といえば当然ですが、それでも「もう少しマシなドメインが使えないものか…」と思ってしまいました。

【無料で使えて、独自ドメインが設定できるサービスを探した】
WixのようにWebデザインの知識がいらなくても操作できるサービス(CMS?)で、独自ドメインが使えるサイトがないかとネットで調べました。すると、どうやらAmeba Owndが無料で使える上に独自ドメインが使えるようでした。

【Ameba Owndは簡単操作で、今どきなWebサイトが作れる】
テンプレートを選んで、テキストや画像を直感的に挿入していくだけでWebサイトが完成しました。操作が簡単な上、シンプルで今どきなレスポンシブ対応のサイトができました。さらに独自ドメインが設定できるのは、最大のメリットです。ドメインサイトで、いくらかお金を払ってドメインを取得し、Ameba Owndに設定しました。設定の方法は、詳しく書いてあるブログを読みながら、頑張ってやりました。

【更新やSNS連携も簡単】
Webサイトを立ち上げて1年以上経っていますが、気に入っています。頻繁に更新するのは面倒なので、SNSを連携しています。SNSを更新すると、自動でWebサイトに反映されるのでお手軽です。「ちょっとここを直したいな」というところも、コードの知識がいらないのでスイスイ感覚的に直せます。

【Webサイトを作りたいけど知識がない…と腰が重い人へ】
Wix、Jimdo、Ameba Owndなど 知識がなくてもWebサイトを使ってサクッと立ち上げてみるのはいかがでしょうか。