SEO対策としてまずは内部対策が優先です

これから初めてSEO対策をするのでしたら、まずは外部対策ではなく内部対策を行うようにして下さい。絶対にそうしなければいけないという決まりはありませんが、優先度で言うと今では内部対策の方が外部対策より上です。その為、特別外部対策にこだわりがないようでしたらまずは内部対策から行って下さい。個人で行うのはもちろんですが、企業のホームページなどの場合は専門業者に依頼して内部対策をしてもらう事を検討するのもおすすめします。

専門業者に内部対策を依頼した場合はどれくらいで対策が終わるのかという事ですが、ホームページの大きさにもよって違いますが、大体5日前後、長くて10日くらいという事が多いです。あくまで目安ですが、多くの専門業者がその程度の日数でSEOの内部対策をしてくれます。思っているよりも気軽に依頼出来ますので、企業のホームページはもちろんの事、近年では個人の趣味のホームページなども専門業者に内部対策を依頼する事も珍しくありません。

内部対策の効果が出るまでの期間ですが、数週間程度で出る場合もありますし、効果が出るまで数か月掛る事もあります。独自ドメインでクローラーに回ってくるようにリクエストが出せる場合は数日で内部対策の効果がある事もあります。ただし、基本的には効果が出るまでにはある程度の期間が必要だと思って下さい。今日内部対策をしたからといって、明日には検索サイトでの表示順位が何十位も上がっているという事はありません。

ある程度の内部対策をしてみて、効果がイマイチ実感出来ないと思ったら外部対策も専門業者に依頼する事をおすすめします。外部対策の方も効果が出るまでに時間は掛かりますが、内部対策と外部対策を行う事で大きな効果を実感出来るという事は珍しくはありません。その為、内部対策だけでは物足りないという場合はすぐにでも外部対策も専門業者に依頼して下さい。そこまでの予算が無いというのでしたら、外部対策を自分で行う事も検討して下さい。