SEOの内部対策の基本

■SEOとは
SEOとは英語のSearch Engine Optimizationという略語からきており、『検索エンジンの最適化』という意味を持っています。

■SEO対策の手法
SEO対策を行うために2種類の対策手法があります:
1.内部対策
2.外部対策
 
■内部対策について
内部対策とはWEBサイト内に行う対策のことを指しています。内部対策を行うことで、検索エンジンは自分のサイトを探しやすくするための取り組みになります。具体的に行うこととして以下のようになります:
1.タグ設定の最適化
タグを設定するのは2種類があります。
-1. WEBサイト内のタイトルのタグ
 WEBサイト内のタイトルはユーザページに尋ねた時に、探している内容が分かるように表す必要があります。ユーザが探したい ものが見つからない時はページが離れることも多くなるので、『直帰率』にも関係するのは、ページと関連性の高いタイトルを 付けるのは大事です
-2. 見出しのタグ
見出しのタグは『h1タグ』とも言われます。これはユーザが検索を行った時に検索エンジンが提示した、ページ内の要約内容 を見せるものになります。見出しがしっかりしていれば、クリック率にもつながります。

  1. ページの容量
    軽いページは検索エンジンにとっては重要なパラメータです。インターネットの速度は地域や国によって異なるので、表示しやすいページだ『直帰率』も高くなるでしょう

3.レスポンシブ対応ページ
デバイスやブラウザに合わせてページがうまく表示できるような機能になります。例えばモバイル端末で観覧した時のページをPCで観覧ページがうまく表示できることです。検索はPCだけ行うことではないため、これも重要なポイントになります。

  1. ページの滞在時間の長さ
    滞在時間が長いと検索エンジンはユーザが本当に欲しいものが提供できていると判断するため、滞在時間を長くいられるように対策しましょう。
  2. ページの直帰率
    ページに尋ねた後に、ページから離脱する比率を表す比率になります。関連性が低いと判断されるため、直帰率が高い場合は対策を行いましょう
  3. コンテンツの充実性
    コンテンツが多いと多くのユーザからの訪問する確率が上がるので、SEO対策には有効です。
  4. サイトマップの存在
    サイトの構成を表すものです。検索エンジンや訪問者が分かりやすいサイトの仕組みを教えるものですので、複雑なWEBサイトには必要なものになります。