書籍でSEO対策を学習

“約1年間、書籍とインターネットを活用してSEO対策を学習しました。

学習の目的は、顧客ホームページを検索結果の上位に表示させることでビジネス活用できるようにするSEO対策を業務として行うためです。

学習には、主に専門書とインターネットを活用しました。
学習内容は、SEO対策とは何かからはじまり、実際の対策方法、SEO対策施行前と施行後の効果検証方法まで多岐にわたりました。

企業がホームページを活用し利益につなげるためには、狙った顧客から多く閲覧される必要があります。そのためには目的のキーワードで検索した際に上位、検索結果1ページに表示させることが重要で、その手段となるのがSEO対策であるということを理解しました。

SEO対策については、コーディング、ライティング、外部リンクなど具体的な手法が着目されますが、学習を進めていくうちに、SEO対策を行う前提としての検索キーワード選定が重要であることに気づきました。検索キーワードを入力した顧客の目的は何か、そのキーワードで自社サイトを訪問した顧客が利益つながるのかといった分析が必要でした。

SEO対策を行ううえで検索キーワードを決定する際には、ウェブサイトの目的を明確にする必要があります。企業ウェブサイトの目的は様々であり、物販サイトの場合は売上をあげることであったり、製品説明サイトの場合はQ&Aページに顧客を誘導することで電話対応の負担を減らすなどがあります。どのキーワードでSEO対策を行い検索結果で上位に表示されればサイトの目的が達成されるのかという戦略面が重要であることを学びました。

具体的なSEO対策手法については、単純作業的なものであり、それほど難しいものとはかんじませんでした。

SEO対策の成功は検索結果で自社サイトを上位に表示させることではなく、いかに狙った顧客を見せたページ誘導するかにあります。SEO対策を行った結果の分析も含めてPDCAサイクルを回しウェブサイトを継続して改善していきサイトの目的達成するこがSEO対策であることを学習しました。