SEOの勉強はめんどくさいが効果ある

SEOについて、まずSEOってなんだよ!と今でも意味は分かりますが何の略語かは分かりません。ブログのアフィリエイト目的で調べることになりました。よくわからないけど、良質な記事を書けば、たくさん文字数のせれば、そうしたらお客さんにブログ読んでもらえるという私の中での常識をぶち壊したのがSEOです。

今でもこれ知らない人、そのことで損してる人いるんじゃないかなあと思います。Google様の検索でとりあげられるサイトがアップデートによって変わる!どうやら良質でお客様第一のサイトが検索上位にあがるようだ。「では、記事がしっかり書ければいい」となるのと、SEOを知っていて「うわ!SEO対策してるけど、変動してないだろうな」と思うのか。

この差、この違い、の大きさ。私は少したたないうちにブログの閲覧数が増えたので、SEO効果にビビりました。SEOツールを使いキーワードを調べて、タイトルに組むだけ。調べたものから、閲覧者の悩みにそったターゲットを決めて、狙って記事を書く。SEOを知らない人にはできないんじゃないですかね?Googleの言う、お客様第一の記事。サイト。ブログ。というのはSEOのキーワードを含めろという話ではなく、SEOを使い、推測しろということ。

SEOを知っている人間がキーワードを調べて、そして検索上位のサイトをさらに見、分析。判断材料がそこにあること。SEOを知らない人間が何もないところから想像しお客様の悩みを解決しよう、そのための記事を書こう。どちらが有利か。想像力はどのみち必要といっても、SEOを学ぶことでさらに想像力が増す。的確に正確にお客様の悩み解決とそれに伴い商売のやりくりをうまくやっていくことのためのSEOという武器。単純にアフィリエイトじゃなくても商売の勉強にもなったんじゃないかと思います。

自分で「きっとこうだろう、お客様はこう悩んでいるはずだ」と決めつけて、お客様の悩みを勝手な妄想から創りあげるのと、SEOを学び、お客様の悩みの切れ端を掴んで、推測し寄り添うこと、入念に近づく努力をすること。SEOの勉強は単純にアフィリエイトでそれこそ自分が売れるようになるだけではなく。売ることの本質、お客様の悩みを解決し、自分も得するWinwinだねという商売の本質を学ぶことができたのが、SEOの勉強して一番よかったことだと思います