SEOの勉強をするきっかけとなった経験

私はブログを始めた頃、何も戦略を考えていませんでした。しかしブログ運営に失敗したことで、SEOについての勉強の重要性を知ったのです。

■SEOの勉強をしていなかった頃の失敗談

私はブログで収益を出すために、アクセスが沢山来そうなテーマを選び、それに沿って記事を毎日書き続け始めました。ところが10記事書いても20記事書いても、ブログ管理画面に表示されるアクセス数は一向に伸びません。「読みやすい記事を書いているはずなのに、何が悪いのだろう」と不思議でした。

試しに選んだテーマ(キーワード)で検索してみると、企業のサイトや一般の方のブログが表示されました。表示されたブログをよく見ると、私と同じ無料ブログサービスを使っていることが分かったのです。後で調べてみると、同じドメインのブログ記事だと、検索エンジンでの表示の際に競合してしまうようでした。限られた数の記事しか上位に来られないことを知り、これはまずいと感じました。

ドメインというのは、例えればネット上にある住所のようなものです。同じ無料ブログサービスを使っているということは、つまり同じマンションに住んでいるようなものと言えます。「これは今後、記事を書いていく際に不利になるなあ」感じ、私はドメインを購入してレンタルサーバーを利用することに決めたのです。

■SEOの勉強をして徐々にブログ訪問者が増加

個別にサーバーを借りてドメインを置けば、一軒家に住むようなものなので、検索エンジン表示で競合しにくくなります。競合するとすれば、自分のブログの別記事くらいなので、何も心配が要らなくなるのです。サーバーは一番低料金のプランで契約したものの、「お金がかかっている」という意識からかSEOの勉強に身が入りました。

SEOで基本的なテクニックとしては、記事本文にテーマに沿った語句を組み込むことです。こうすることで検索エンジンにヒットして、上位表示に貢献します。こういったテクニックを勉強し、実践することでブログ運営の基本を私は知ることができました。これからもSEOについての勉強を欠かさず、ブログを大きくしていくつもりです。